マイオカイン 家庭の医学で紹介!サプリと分泌法 - 新着ニュースと話題〜神戸から発信!〜

スポンサードリンク



マイオカイン 家庭の医学で紹介!サプリと分泌法

マイオカインとは?ということで家庭の医学で紹介されていたので解説してみます。

マイオカインとは筋肉から分泌されるホルモンの総称らしいんですが、これがなんと血糖値や糖尿病に良いらしいのです。



40代も越えてくると適切な運動をしたり、栄養なんかも気を付けた方がええなぁということで興味を持ってみていました。



どうやらマイオカインというのは血糖値を下げてくれる、すなわち糖尿病に悩んでいる方や血糖値をコントロールしないといけない方に有用なホルモンのようです。

ホルモンということは、自分自身で分泌することができる、というもん、というところです。



で、今のところ楽天やアマゾンで検索かけてみたけど、マイオカインを含有したサプリメントは出てきませんでした。

そのうち開発されるやろうから、いずれはマイオカインのサプリメントがずらりと並んだ光景をネットショップやドラッグストアで見ることができるようになるかもしれないです。



でも、いまのところはインシュリン以外に血糖値を下げる効果のある物質が発見された、、、というのが朗報かもですね。



このマイオカインという物質を発見したのかどうかは不明ですが、久留米大学の先生が家庭の医学で説明していました。

久留米大学というのは、九州は福岡県にある大学のようです。

福岡市ではなく、電車で30分ほど熊本方面に下ったところにある町が久留米というところです。



で、このマイオカインの分泌を促すためには筋肉を動かすことだそうです。

筋肉からこのマイオカインというホルモンが分泌されるわけなんですね。



特に足腰から下の筋肉を動かすと良いようで、足腰を動かす=ということは歩け!ということかい!!!というオチになるのでありました。



さらに言うならば、有酸素運動の筋トレが有効なんだとか。



結局のところ、人間も動物やから身体を動かすことで健康になる!という結論になるんだな・・・としみじみ思いましたよ。

管理人も明日から歩くなどを心がけてみようと思います。

↑何日続くんかい!という突っ込みは無です(笑)



スポンサードリンク

タグキーワード
マイオカイン,血糖値,糖尿,サプリメントカテゴリの最新記事
2014-05-22 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © 新着ニュースと話題〜神戸から発信!〜 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます